文化財民家を改修した宿が開業

多くの歴史的建造物と美しい街並みが残る岐阜県・飛騨高山。明治時代に建てられた文化財民家を改修した1日1組の宿「谷屋」が2023年4月に開業しました。飛騨の風土の中で紡がれてきた文化や日々の営みに触れる場を提供する宿として、国内外から注目を集めています。

岐阜県北部飛騨地方の盆地に佇むまち高山。「谷屋」は、その高山市の旧市街に残る明治建築の伝統的建造物保存地区 特定建造物である文化財民家「旧三輪家」を改修した、1日1組の宿です。

空間は、左官職人として金閣寺などの文化財の修復に携わった経歴を持つ建築家・森田一弥氏が設計を手がけ、日本の原風景のひとつとも言われる木造町家の造形的な美しさに魅せられます。地元産の土を使用した土壁や、800年の歴史を持つ飛騨の手漉き和紙 山中(さんちゅう)和紙、明治時代当時の木材をできる限り残した柱など、飛騨の匠の技術に滞在を通して触れることができます。

1階にはお茶室を含めた和室が3部屋、2階には寝室と洋室の2部屋。キッチンも備えています。土間に面して並ぶ和室は、伝統的な飛騨高山の町家の間取り。さらに、飛騨高山産の檜を贅沢に使用した総檜風呂があり、中庭に面した窓を全開にして半露天風呂としても楽しめます。

「古き良き日本の風景」「心の故郷」と呼ばれてきた飛騨高山ならではの風情や文化を感じる滞在をお楽しみください。

■概要■
谷屋(たにや)
岐阜県高山市大新町1-55
客室 : 一棟貸切(ベッド2台と布団2セット)/定員4名。
*未就学児は2名まで無料。

詳細は公式サイトよりご確認ください。
公式サイトはこちら>>

本日のアート&展示会情報

  1. 千成堂着物店

  2. ゑり虎

  3. 銀座 藤屋

  4. きもの なかむら いこま本店

  5. やゝ

  6. 銀座 伊勢由

  7. 銀座 きもの青木

  8. つゞれ屋 日本橋店